FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対に、絶対に許さない

許さない相手の顔は見たことないんですけどね

というのも、一昨日のこと。
バイト(マンツーマン指導です)で、センター後の臨時授業で、医学部受験の女の子を持つことになりました。
センターでいろいろやらかしちゃったうえに、学校の面接の練習できついこと言われた模様。メンタル何とかしてあげてと教室長の先生に言われ、よっしゃ任せろ!と思っていたのです。
面接なんて、やる前からほぼ結果なんてでてるんだから、学校の先生は無駄に完璧を求めるから気にしなくて大丈夫、って言おうと思ったんですよ。

いざその子がやってきたので、初対面だし、緊張してるっぽいし、とりあえず話そうかと
「学校の面接の練習で色々言われたんやってね。大丈夫?」
ってきいたところ……
「医者に向いてないって」
と泣きながら言われました。

もう、私、絶対にそのバカ教師許しません。色々言われてました。
顔が冷たい
人の気持ちが考えられない
思ったことすぐ顔に出す
だから医者になんて向いてない

高三生、しかも受験まであと一ヶ月の子に、見た目が冷たいとかいう理由だけで医者に向いてないなんて、どの面下げて人の気持ちが分からないとか言ったのか。
絶対許さない。医学部を受験する子達が、どれだけ悩んで、どれだけの時間を犠牲にしてきたのか、きっとそんなことをしていないその先生には分からない。遊びたいのも我慢して、小学校から勉強漬け。周囲の人の目にも晒される。やっかみであることないこと言われる。
そういう、学校外での事情のわからない人に、医学部に向いてる向いてない言う資格はない!
同じ道を通ってきた私にだって言う資格はないです。まず、医者に向いているかどうかなんて本人にだってわからないんです。

前から色々悪名高い学校でした。
合格率が下がるからと、本人希望の学校を受けさせないなんて、しょっちゅう聞きます。
進学校ですよ?そんなもの進学とは言わない。
先生の評価が下がるからと、先生が郵便局まで行って願書止めたこともあるそうです。
私が言ってた学校は、本人の気が済むならどこだって受けさせてくれる学校でした。そんなところで幸せな高校生活送ってきたからこそ、絶対許せない。

あの子は絶対合格させます。傷つけるようなこと言ったのを後悔すればいい。ここで学校名出してしまえば早いんでしょうけど、私がしたいのはそんな事じゃない。
あの子を合格させて、見る目の無さを思い知らせてやる。きっと自分のおかげだみたいに言うんでしょうけど……いいながら惨めな思いをすればいい。
あの子は、合格させます。

世の中の高三生、まあ、私のブログ見てる余裕なんてないでしょうけど(^_^;)
学校の先生がなんと言おうと、受験するのは自分です。絶対負けないで。
腐った大人が何を言っても、そんなの負け犬の遠吠えでしかない。そう思って、今できることを全てやってください。耳なんて貸さなくていい。

今まで勝つために本気でやってきたなら、勝利以外の結果は有り得ない。
高三生、頑張れ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。